人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルウーマンWEBプランナーのその後


by 38kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホテルマンと英語

ワタシの長年の悩み、それは「英語」。。

世間一般、みなさまへ「ホテルに勤めてる」というと、必ず「じゃあ、英語がお出来になるのねぇ」といわれたものだ。
その都度、ワタシは「そ、そ、そうですねぇ‥。あははははははぁ‥‥」と、唸っていた。

ホテル館内で、明らかに外国人のお客サマを見かけると、腰が引けていた。
「おねがい! こっち、見ないでぇ~。ワタシ、明確に答えられないよぉ」
と、ココロのなかで叫ぶ・叫ぶ。

そう、ワタシは英語が大の苦手。
学生のころから先生には、「現国と古典、化学は文句なし。英語がねぇ‥。」とため息をつかれていたほど、「英語苦手」の経歴は長い。とほほほほ。

恐ろしく英語ができないワタシが、どーしてホテルに就職できたのか」は、今だに大きなナゾなのだ。

完全外資系のホテルでは、なんと会議や資料はすべて英語らしい。
そんな会社では、ワタシはきっと生きていけないだろう。
だって、意思の疎通ができないんやん。

ホテルマン時代、一念発起してボーナスはたいてNOV●に通ったこともあるんだけど、得たものは「日本人意外の人に声をかけられても、ジェスチャーでなんとかなる!」と思えるようになったことぐらいかなぁ。そして、しばらくNOV●に通うと、貯金がみるみる減っていくので、結局通うのをやめてしまった。。。(涙)

でもね‥、やっぱり英語、なんとかしたい。。。そろそろ、本気で苦手意識を克服したい!
「毎日」という根気がいる作業が、なによりも苦手なワタシだけど、「苦手」なまま、人生すごしたくないよぉ。

そして30歳もすぎて、再び決心を!
毎日少しづつでもいいから、英語、お勉強しなおそう!

できることから、ぼちぼちでも、がんばるぞ。
日本語がしゃべれるんだから、英語だってできるはずだ!(脈略がない‥)

しっかし、
ホテルマンを辞めてから英語のお勉強をしようなんて、ちょっと、ずれてる??
えっ?やっぱりずれてる?? そーだよねぇ‥。(笑)
by 38kuma | 2004-07-07 23:02 | ホテルのお話