人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルウーマンWEBプランナーのその後


by 38kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホテルマンの給料

ホテルマンの給料…。
それを語るには、涙涙の連続で…。なんちゃって。(笑)

でもね、これは意外と笑い事じゃなかったりするから、ホントの話恐ろしい。

たとえば、ワタシ。
■入社8年 ■31才 ■女性 ■勤務時間 9:00~23:00ごろ(14時間勤務ぐらいですね…) ■公・週休 多くて8回程度/1ヶ月 ■役職 課長
で、ワタシがもらっていたサラリーは、手取りで20万円を少し出るぐらい。(あーあ、バラしちゃったわ。結構はずかしい…。)

ワタシは、同期の中でも昇進&昇格が一番早かったし、会社が定める等級試験も順調に合格。同期の中では一番給料は多かったと思う。それでもこの金額…。
勤務時間がとっても長いことを考えると、割に合わない… が、退職後、冷静に考えた結論かな。

今の時代「仕事があって給料もらえるだけでもありがたいと思わないと…」という考え方もあるけれど、それにしても…う~ん。。。
この不況の時代、ボーナスなんて、ほとんど出ない というホテルがとっても多い。ご主人がホテルマンの奥様にとったら、それこそメマイがするだろう。

それは一重に、ホテル経営は利益率が悪い という点もあると思う。人件費、かかるからね。

それでもどうしてみんなホテルに勤め続けるのかというと…。
みんなそれぞれいろいろ理由はあるけれど、やっぱり「好き」だからかな。ホテルが。
体力的にもキツイ。労働時間は長い。勤務時間&休みは変則。しかも給料は安い とくれば、「好き」じゃないとやってられない商売だ。

どんなことでも「好き」という気持ちは、想像できないほどの力を持つ。
「好き」だから乗り越えられる、続けられるパワーは本当にすごい。

今の世の中、「自分のやってる仕事が好きだから、この仕事を続けてる」というヒトは、少ないんじゃないかと思う。
でも、ホテルマンに限定すれば「好きだからやってるんです ホテルマン」と答えるスタッフは、一般企業よりも絶対に多いはず。
これって、給料がたくさんもらえなくても、長い目で見たら、幸せな人生を送ってるんじゃないかな と思う。

で、もっと幸せな人生を送るために、世の中のホテルマンたちへ、やっぱりもう少し給料上げてあげてほしいな~ あはははははぁぁぁ…。

以上、マジメな本音トークでした。(笑)
by 38kuma | 2004-04-08 17:46 | ホテルのお話